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アーマード・コア ウィキペディア

アーマード・コア4


アーマード・コア 動画

アーマード・コア フォーアンサー オリジナル・サウンドトラック
アーマード・コア フォーアンサー オリジナル・サウンドトラック
 参考になられるかわかりませんが、少々レビューを。

 俺はソフトと同時に購入し、ゲーム自体を始める前に聴きました。今回も重厚かつ壮大なオーケストラサウンドが序盤から盛り上げてくれます。車で聴くのもテンション↑がりますよ。
 さて内容ですが、前作「4」から比べると、シンフォニックなオーケストラはより激しさを増し、それでいて重厚で、かつ一方では静かな威圧感を与えます。個人的にはtrack02、26、28、29、30、32などが良いですね。また今回はテクノ系が若干増えました。私的にはtrack14、22がテクノではオススメです。track09はARMORED COREのサウンドにしては新しく感じました。それとロックも健在です。track04、08、13が最高。主立った個人的オススメナンバーはざっとこんな感じです。今回のラストはACサントラにしては珍しく、静かな曲で締めくくります。
 ただ全体的な流れはいつも通り素晴らしいのですが、一曲単位で前作と比べると、一部の曲とかは少し物足りなさを感じますね; ★も5つですが、厳密に言うと評価は4.5です。それでも曲数は前作より8曲も増えているし、ACサントラを総じて考えてもこのアルバムも良いと思います。ただ「最高傑作は?」と聞かれたら、やっぱ俺は「4。あのサントラ、パない」と答えるでしょうね。

 迷っている方は、公式HPでもいくつかBGMが試聴できるので、購入前に一度そちらで検討するのも良いと思います。あとは前作を持ってない方は是非「4」のサントラも聴いてみてください。しつこいけどあれ、本当パないっす。
 それでは、良きACライフを!

08/03/28 追訂:
全曲目を載せておきます。

01 Someone is Always Moving on the Surface
02 4 the Answer
03 Intro
04 Scorcher
05 Radiation
06 Dexter
07 Water Down
08 The Bloody Honey cannot Stop
09 Test Pattern
10 Orange
11 Turn it Around
12 Match the Bottom
13 Viper
14 Afterimage
15 Fade Away
16 Precious Park
17 Dragon Dive
18 ACfA〜opening act〜
19 Welcome to the Earth
20 Interlude
21 I Can See All
22 Cicada
23 Great Wall
24 Set the Sunset
25 World is Down
26 Today
27 Evening Mist
28 Cosmos
29 Spilit of Motherwill
30 Remember
31 After the Time
32 Curtain Fall〜end roll〜
33 Outro




「アーマード・コア4」 オリジナル・サウンドトラック
「アーマード・コア4」 オリジナル・サウンドトラック
ヘヴィーなサウンドを利かせたロック調が中心になっているナンバーが圧倒的に多い。クールなギターと、脳髄にグッとくる低重音サウンドはまさに“戦闘兵器(アーマードコア)”を象徴するものといえる。またストリングスを使用した壮大感溢れるナンバーも多く、まるでゲームのサントラとは思えない。

しかし少々単調すぎるという印象も受ける。似たようなナンバーが多く、このあたりは意見が分かれるかもしれない。欲を言えば、テクノ調の強い曲も入れて欲しかった。

ゲームをプレイしていない方でも(実は私もまだプレイしていない(笑))、ただ音楽だけを純粋に楽しみたいという方でも、十分に楽しめる一枚。





「アーマード・コア ネクサス」オリジナル・サウンドトラック
「アーマード・コア ネクサス」オリジナル・サウンドトラック
 今回のこの「アーマードコアネクサス」のサントラは二枚組みです。DISC1はネクサスのオリジナル、DISC2は過去のシリーズの代表的な曲をリメイクしたものです。ゲームの1,2,3を通して遊んでいる人ならわかると思うのですが、ネクサスオリジナルであるDISC1を聞くと、ちょっと違和感を感じるかもしれません。がしかし、そこはフロムソフトウェア。ゲームでのステージや緊張感に見事にマッチしていて非常に完成度が高くなっています。
 しかしDISC2のリメイク版の曲はちょっと無理に作り過ぎたような気がします。曲によっては確かによくなったものもありましたが、逆に言うと悪化したものの方がだいぶ多かったです。自分は「9」と言う曲が好きだったのですが、リメイクされたらなんだか気味の悪い曲になっててショックでした…
 結果としてはDISC1の曲はよかったのに、DISC2の曲はちょっとなぁ…というような感じです。DISC1をメインに、DISC2はおまけとみるべきかなと思います。




プレイステーション2専用 アーマード・コア ラストレイヴン メモリーカード8MB
プレイステーション2専用 アーマード・コア ラストレイヴン メモリーカード8MB
アーマード・コア ラストレイヴン はPS2最後のアーマードコアです
最後なので記念に私は買います
皆さんも是非




アーマード・コア クレストCR-C98E2 ノワールVer.  第47回静岡ホビーショー限定 (1/72スケールプラスティックキット)
アーマード・コア クレストCR-C98E2 ノワールVer. 第47回静岡ホビーショー限定 (1/72スケールプラスティックキット)
すでに発売されているNB版ナインボールのブラックカラー版といえる感じですが、それでも十分に良い物だと思います。まず、色ですが、素組みでも問題ない程きちんと色分けされており、塗装しなくても問題ないと思います。頭のセンサー部は、青、赤、透明の3つのクリアーパーツから選択できるので、うまく塗装が出来る方なら、青のパーツを使ってナインボールカラーに出来ると思います。
ただ、ナインボールのエンブレム付きのパーツは有りません。
そこが、少々残念かといえる所かもしれません。




ARMORED CORE ローゼンタール CR-HOGIRE オーギル (1/72スケールプラスチックキット)
ARMORED CORE ローゼンタール CR-HOGIRE オーギル (1/72スケールプラスチックキット)
アリーヤ テルスと続き、遂に3作品目となるオーギルが出ました!

これは、アーマードコア4に登場した機体をプラスチックモデル化したものであり
完成品ではないのでお気を付けください

この製品の特徴として、同シリーズの他の機体のパーツを組み替えることができ
ゲームの様に、自分のオリジナルの機体を組み上げる事が可能です
現時点ではAC4からは3機種しかラインナップされておりませんが
AC3の機体はかなり出揃ってきたのでAC3とAC4の壁を気にしなければ
大いに楽しめるかと思います
(AC4からは来春にホワイトグリントが発売される予定です)

作成自体は、パーツを切ってはめ込むだけの
スナップフィットモデルなのですが
パーツがガンプラ等に比べると細かく、そして多いので
ガンプラより少し慎重で丁寧な作業が必要になるでしょう
スケールモデルに比べれば簡単かと思います

しかしパーツ分割が細かいだけあり、完成時の情報密度は高く
アーマードコア好きの方はもちろん
そうでない方でも満足できるものが出来上がると思います

今回のキットは白色の面が多い為
素組みだと、少し淋しい感じになるので
未塗装派の方は、スミ入れと銀色等で部分塗装を施した方が、完成度が高まるかと思います
(銀色は濃淡の異なる2色を使い分けるとさらに良くなると思います)

成型色は
明るい白色と暗い白色と黒色と金色の4色と
センサー部分のクリアーパーツです
クリアーパーツはクリアーとクリアーレッドの選択式になっています

残念な点としては、今までのシリーズと同様に
一部で合わせ目が表面にきてしまう箇所が出てきてしまう点です
情報量が多いため あまり気にならない部分も多いのですが
肩の上面 脚部の下部 武器の合わせ目は結構目立ちます

そして今回の隠れた目玉?ともいえる平手ですが
ちゃんと両手分付属されています。

キットの完成度は非常に高いので
デザインが気に入った方は 購入を検討してみたらいかがでしょうか?




アーマード・コア ミラージュ C04-ATLAS フォックス・アイ Ver (1/72スケールプラスチックキット)
アーマード・コア ミラージュ C04-ATLAS フォックス・アイ Ver (1/72スケールプラスチックキット)
過去の同シリーズに比べ、細かいパーツが比較的少ない為、組みやすいキットでした。また、全パーツが新規ということで、既存のものよりも構造的な改良がなされていて、特に肘などの接続部分の接着力が劇的に上がっています。それ以外にも、一見外れ易そうな部分にもしっかりと固定できるような工夫やパーツを誤って組むことが出来ないような細かい配慮がなされていました。そういうことから、多少値は張りますが、VIシリーズを始めようという方にはちょうど良い作品なのではないでしょうか。
ただ、欠点はまだいくつかあります。接着剤が必要な部分があること(特に顔の部分には不可欠)。頭・胴・腕・足それぞれを外して遊ぶことを前提としているのに、その部分部分を繋げるポリキャップがスポスポ抜けてしまうことなどは大きな問題だと思います。
しかし、組み上がった時の達成感や出来栄えの良さは、他の同価格帯キットでは味わえないものだと思います。独特のデザインさえ気に入れば損はしない作品だと思います。





アーマード・コア フォーアンサー 公式パーフェクトマニュアル
アーマード・コア フォーアンサー 公式パーフェクトマニュアル

前回がマップなどの一部の情報がなかったので、今回は感激しています。
こんなに早い段階で、総ての情報が載っているとは...感激!!

総てだよね〜!多分!!

なので、星☆☆☆☆☆5つ!!

でも、ガンガンプレイしているユーザーは、既にオールコンプリートしているみたいだけどね!
すげぇ〜!
俺も頑張ろうっと!




アーマード・コア4ザ・コンプリートガイド
アーマード・コア4ザ・コンプリートガイド
本書の感想としては当たり障りのない内容が書かれています。

攻略に関しては確かに参考になる面もありますが、非効率な面が多く見受けられる。

パーツ表はレギュレーションが1.00の時に対応しているため、現在の1.30とは若干のズレが生じている。しかし、パーツ表を見ながらあれやこれやと考える時には役に立つ。

元来ACというものは己の技術によって戦略を変化させていくことが醍醐味であるため、個人的には「初級者」もしくは「中級者」用の情報が記載されている。

故に「上級者」には必要ないかもしれない。

それでも某攻略本よりはコストパフォーマンス、情報量に優れているため、購入前提であれば、この本を推奨する。





アーマード・コア フォーミュラフロント ザ・コンプリートガイド (電撃プレイステーション)
アーマード・コア フォーミュラフロント ザ・コンプリートガイド (電撃プレイステーション)
この本には、教科書や参考書ではなく、資料集という表現が合うように思います。

データ面はなかなか充実しています。機体パーツのパラメータだけでなく、AIに関する情報も多く載っています。どの項目がどの行動にどのように影響するかというのは、普通にゲームをしているだけだと解り辛いですから、役立つ情報なのは間違いありません。プレイの進行に関わる情報以外にも、世界観等に関する、ゲーム中では語られない設定面での記述も多めですので、そういう要素を求める方には嬉しいところでしょう。

気になったのは、攻略的な要素が少々薄いところです。敵ACのデータはPSP版・PS2版ともに全て載っていますが、肝心の対処法に関しては参考程度の記述が付いている程度に過ぎず、また敵AIのパラメータも載っていませんでした。それともう一つ。この作品には様々な対戦エリアがあるのにも関わらず「このエリアで‾チームのこのACに対処するには」という、キチンとした攻略をしていないのは――これをやるとページ数が膨れ上がってしまうのは分かるのですが――ゲームに行き詰まって手を伸ばされた方に優しくないように感じました。

自分の機体を理想に近づけるためには試行錯誤が不可欠です。そしてこの本は、その試行錯誤の手助けに真価を発揮します。既に満足のいくAIが完成している方にとっては、実用度の面では恐らく不要なものでしょうが、そうではなく、そこに到達する前の段階で様々な試みをしている方にとっては手元に置いておいて損をするものではない筈です。




アーマード・コア 4 (The Best Collection)
アーマード・コア 4 (The Best Collection)
このシリーズはPS2の頃に挫折した苦い経験があり、
それ以来このゲームには関わるまいと思ってましたが、
ベスト版で安かったので再度挑戦する事にしました。
最初の印象はやはり”難しい”でした。
しかし今回はじっくり腰を据えて攻略法や、
敵の装備との相性なんかを自分なりに考えてみた結果、
無事クリアする事が出来ました。
しかも、今ではこのゲームがかなり好きになりました。
同じロボットでもガンダム無双とは全然違い、
本当に自分の操縦の腕や、ある程度の知識が必要になります。
それらを乗り越える事が実際それほど難しいわけではありませんが、
最初からゴリ押しで行こうとすると、すぐに全く歯が立たなくなります。
そしてこのゲームは敷居が高いと思ってしまいます。俺がそうでした。
一度楽しみ方が分かれば、これは良いゲームです。
続編も楽しみですね。
まともにクリアしたのは今回が初めてなので、
他の同シリーズと比べる事は出来ませんが、
個人的にはオススメです。




アーマード・コア・ フォーミュラフロント インターナショナル PSP the Best
アーマード・コア・ フォーミュラフロント インターナショナル PSP the Best
一言で言えば、ACを知らない人は手を出さない方が無難かも。
AC好きな人なら楽しいと思います。特にミッションではなくランカー戦の1対1のバトルが好きなら。

ACはPSの1作目とPS2のNXだけ遊んだことがあります。最初から全てのパーツが揃っているので、自分のようなACをあまりわかっていない人や、初心者だとキツイ部分があります。
5体まで自分のチームに登録できるのですが、パーツを被ることが出来ないのが痛いです。チーム戦があれば納得なのですが、FFインターナショナル版ではチーム戦がないようですし、PS2との連動がないという話が聞こえます。FFのBEST版ということなのでパーツを被れないのは仕方ないですが、チーム戦ができないのは悲しいです。…と言っても、まだ最初の方なので実際のところはわかりませんが。

操作についてはキーの割り当てを変更できるので問題はないです。
自分の技術的な問題なのかもしれませんが、なかなか敵のミサイルが避けれなく辛いです。自分のような下手くそプレイヤーだと、火力の強い武器を装備してゴリ押しプレイなんですが、機動力のある敵相手だとそうもいかなくて…。
障害のあるフィールドであれば隠れながらミサイルで攻撃したり、障害に隠れて敵の攻撃をブロックしてある程度まで弾薬を消費させたら接近戦で攻撃するなどの戦略ができるが、障害のないフィールドだと自分の操作やアセンブラが上手くないと勝てません。
何度も繰り返し遊んで、色々と考えて遊ぶのが好きな人にはいいゲームだと個人的には思います。



ただとても痛いのはロードが長いことです。画面が切り替わるたびにロードしているようです。
ロードが短ければすごく面白いゲームだと思います。




アーマード・コア フォーアンサー
アーマード・コア フォーアンサー
自分は無類のアクション好きですがこの作品は敷居が高い、初心者殺しは健在などの書き込みが多くグラフィックが微妙とのことで購入をためらっていました。しかし思い切って購入しやってみたところ「なぜもっと早く買わなかったのか」と後悔しました!体験版は発売前にやっていたのですがこの時の印象は【グラフィックが微妙、動きが悪い、あまり面白くない】でした。しかしいざ製品版をやってみると【グラフィックが想像より悪くない、動きが快適(一部を除き)、とても面白い】になりました。一番心配してた難易度も操作さえ慣れてしまえばそこまで難しくは無く比較的サクサク進むことができました。アクションが得意でメカを組むのが好きな人には普通にお勧めします!オンラインも結構楽しめます!

あと悪い点ですが長すぎるロードとオンライン協力できないステージが度々あったのが気になりました。





こんな アーマード・コア の夢を見た!


テクノ・シーンでの地位を不動のものとしたアーマード・コア。スタントマンがハリウッドで成功を手に入れたものの、真実の愛を見つけられずに苦悩する姿を描く。
どんなイメージで作ったかを気持ちを込めることができ、これが動物たちとの会話のネタになることもあるという。

ふむう~。それならばぜひこの言葉を贈りたいと思います。。

『 結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、小説を終わりから読み始めるようなものである。 』( モリエール )

失礼だろ!

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