悪くはないと思いますおすすめ度
★★★☆☆
他の方々が仰っている通り、サントラとしての出来はかなり良いほうだと思います。
「一部の曲調の使い回しがすぐに分かってしまう」と仰っていた方もいますが、一つのメロディをアレンジを変えていろんなシーンのバージョンを作るのはサントラの手法のひとつなので、それは特に問題になる点ではないんじゃないかと思います。
ただ、「最高傑作」と言いたくなる気持ちはすごくわかることはわかるんですが、好みによっては「最高」では必ずしもないかもしれません。(事実、いまいちという評価をしている方もいます。)
聴いた印象としては、まず「良い意味でも悪い意味でもアメリカの派手な映画音楽みたい」という感じでした。
あと、1曲目(と、アレンジ違いの同じメインメロディのその他の曲)を聴いた途端に思ったのが、「すっごく『カルミナ・ブラーナ』もどきだなぁw」ということでした。
これはシンフォニックな曲が好きという自分個人の好みによるものだろうとは思いますが、重厚さという点においてはこの『AC4』よりも『AC3サイレントライン』のほうが重みが感じられた気がします。
以上のことから、個人的な感想としては拍子抜けというか期待はずれな部分も無いわけではなかったという感じではありますが、しかしこれはこれで高いレベルでまとめられているのは事実であり決してハズレというわけではない、そんなふうに感じた一枚でした。
明らかにこれまでとは違うAC。おすすめ度
★★★★★
ACは様々なデザイン性が大きな魅力だと思っております。
ACのメカデザインは言わずもがな、ゲームパッケージ、アクションムービー、
そしてサウンドトラックのパッケージのデザイン性には常に目を見張るものがありました。
このアーマードコア4は、上記の全てが更に磨きが掛かっており、
今のところ肝心のゲーム本体以外は全て興味深く目を通しております(対応のハードを持っていないので)。
アーマードコア4のBGMを収録したこのサウンドトラックをはじめてみたとき、パッケージデザインにまず一目惚れしてしまいました。
前作のラストレイヴンまではかなりメカとしてのイメージを押し出していましたが、今回はメカニック性よりは、むしろどこか生きたモノの神々しさを感じさせるデザインに。
見た瞬間、「これはパッケだけでも買いだな」と思いました。
そして肝心の楽曲ですが、これまでのACとは違う。
以前までのエレキエレキさがかなり薄まり、むしろオーケストラのような広さを感じました。
神話の幕開けのような壮麗さ、戦闘の威圧感、生死のドラマ性、決闘前夜のような緊迫感・・・
これまでのAC曲を聴いてきた物としては、一番に一曲一曲の重みを感じました。
トラック23、トラック24が特にお気に入りです。24はパッケデザインにピッタリなイメージ曲です。
もしただ一つ不満があるとしたら、一部の曲調の使い回しがすぐに分かってしまうところでしょうか・・・。
大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★
わたくしめもついに買いましたよ
。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。