IF作品は確かにロードが長めだし、演出、見せ方が下手(ストーリーが悪い訳じゃない気がする)だけど、これをロードが長すぎるとか言うのかな?これくらいのゲームは山ほどある。
『敵が序盤強すぎる、防御力が高すぎる』て意見もあるが、満月ではモンスターが強くなるシステムだからであって、想具を使えば満月時も楽に倒せる。もしくは月が欠けてる時に攻撃するか。
地味だけど面白いおすすめ度
★★★★☆
アイディアファクトリーの作品の中では成功の部類に入るものだと思います。
ロード時間が指摘されていますが、PSP移植版の謀ゲームに比べれば短いほうです。ストレス溜まるほど長くはありません。
戦闘システムは初めてプレイした時は日*一の謀SRPGに非常に似ていると思いましたが実際にやってみると大分違っています。
連携やフラッシュコンボ、スキルシフトなど、地味なのに面白い仕上がりです。
合体技のような迫力の無さは残念でしたが、その代償に重くなるよりはマシだと思います。
ストーリーもそれなりにできていて、良くも無いけど悪くも無いという感じです。
少なくとも、ストーリーが詰まらなすぎてすぐ売ったなんてことはないでしょう。
ただ残念なことをあげるとすれば、戦闘の序盤の難易度の高さと設備の少なさです。
キャラが育ってくると、戦闘もスムーズに進むのですが、あまり成長していない序盤では途中かなりの苦戦を強いられる場面が多々ありました。
それに、武器強化や体力回復などといった重要な設備が、物語が結構すすまないとでてこないのもどうかと思います。
全体的に悪い仕上がりではないので、ロード時間が少しでも長いと嫌な人以外は買ってみるのもいいのでは。
うーん…おすすめ度
★★★☆☆
イラストは良いです。
クオリティも高く、絵師さんも上手いです。
ただ、とにかくストレスのたまるゲームです。
ローディングが長い。長いだけではなくいちいちいろんな個所に挟まります。
とくに拠点での会話は全てキャラクターが短い返事を音声で返してくれるのですが、ノイズネットの窓口になるキャラクターまでがそれなので、買い物や依頼をみるのにいちいち長いローディング時間とそのキャラクターの同じ台詞を何度もきかなくてはなりません。不便です。
戦闘についてもいちいちロードが長いのが…あと、戦略性ですが、ネタバレになるので詳しくはかきませんが、シュミレーションの癖に力押しな部分がありすぎます。
そのやりかたにしても考えるべき部分はあるのですが、戦闘バランスが悪く敵が強いので、どうやったら効率よくゴリ押しできるか、といったような感じの戦略を只管考えて戦闘を進めることに…。
ストーリーは細かい導入、流れの詰めが甘いのを覗けばまあまあ面白いのと、キャラもそこそこですし、イラストが良いのでゲーム評価そのものは星3つですが、楽しめるかどうかは疑問です。
たとえシステムを気に入ってもローディング時間にまけてストレスばかりがたまってしまうのは、地道にストーリーの本筋とは関係ない戦闘や依頼をこまごまとこなしていかなくてはお金も経験値もたまらないゲームとしては多大なマイナスポイントになってしまうので面白さは1とさせていただきます。
ストーリーはこのまま、ローディングや余計な部分にはいる演出を全てカットした状態であればもう少し高評価をつけたいのですが…。
まさに夢のコラボです。
おすすめ度
★★★★★
非常に素晴らしい一品だと思います
。これだけは手に入れようと思い購入を決めました。
買って良かったと思います。
概要
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